とりとめのないこと

今日自転車をこいでいて考えたこと。
随分行き当たりばったりでここまできちゃったなぁって。

実は私、理系の勉強をしてたのです。農芸化学というのですが。生物学と栄養学と有機化学が少しずつ 混じったみたいな学問です。それも突然高3の12月に理系行きたいって思ったものですから、持っている知識と単位で受けられたのがこれしかなくて。
で、なぜ理系行きたいって思ったかというと、分子式の形が好きなんです。ベンゼン環とか糖の六角形の形が。TCAサイクル(さすがにもう描けないけど)も無駄なく くるっとPやCやHなどがが入れ替わるだけで 無駄なく 分子式が変形していくのですね。
しかも好きだから すぐに覚えられたのでした。で、今日もしや分子式が好きっていうだけで その道に行っちまったんじゃないかと・・・・ 普通の食品系の会社に就職したわけですが、研究職なんか選ばなくてよかったな。アカデミックな頭じゃないし。

今は樹脂ってものを多用しているわけですが、それも有機化学の端くれか、って 無理やりつなげたわけです。分子式の形をアートとして みていたような気がします。


話変わって 旅するようになったのは、サルサとカリブってのに魅せられちゃったからなんです。キューバで踊り習って、カリブ海でダイビング。 一度目の旅で 目的が変わって国境を越えて縦断横断ってのに 魅せられちゃって。
そしたら、どんどん見聞したくなっちゃって アジアとか欧州とか中毒みたいになっちゃいました。そこに社会主義とか独裁とか内戦とか経済格差とか色々考え始めちゃって、サルサまで手が回らなくなりました・・・(笑)

でやっと 落ち着こうとおもって 自分を振り返ったら 何か手を動かして作ることだったのですね。実は中学生の時 美術系の高校に行こうと真剣に考えていたのです。事情でやめちゃいましたが。でもその時代に好きだった 近代アートは今も好きです。そういう嗜好ってあまり変わらないものだなーと思います。 食べ物への嗜好性って結構変わるのに。

随分廻り道してるなぁって思うけど、色んな経験を むにゅーーーぅ と詰め込んだ作品が出来たらうれしいなぁ~  と思ったのでした。
きっとこれからも行き当たりばったりな 計画性の無さは変えられないのでしょうが。

2 件のコメント:

  1. うふふふ。
    そうそう、変わらないと思う!ひひひ。
    アタシは文系だけど…高校はデザイン科。
    旅も好きです。だから、何か?通じるものがあるのかしらね?あはは。

    命名、ありがとうございました。
    色々、いじってやってくださいな~♪

    返信削除
  2. Lizさんコメントありがとう!! 早速フェイスブックのコミュニティで遊んだ写真掲載してます。レス多いですよ。ID無くても見れると思います。またの新作期待してますよー

    返信削除