お彼岸に大阪に来ました

地震前から予定していた大阪行。私の相棒は今回の地震で東京に足止めとなってしまったので心配しつつ、不心得だな・・・思ったけれど  用事の後の空いた時間に繁華街(心斎橋周辺)をブラついてみました。

デパートはすごい人、堀江周辺も普通(それより多いかも?) に にぎわってました。 たまたま入った2軒のお店の人いわく今日は東京からという人が妙に多い・・・との事。 やっぱそういうものか。

おそらく現在の原発の問題は、各地消防庁や自衛隊、東電の方々の勇気ある努力のおかげで今まで大きな被害にならずほぼ小康状態を保っている。いやその状態に保つこと自体がすばらしいことなのだと思う。

経済発展と電力需要とか 生活の利便性という相反する観点で日本の人々がほぼ全員考えるきっかけとなったのだろう。私も今まであまり考えていなかった。 今更ながらじっくり考え直して自分の考えをしっかり持たなくては・・と思う。 矜持を持った人間でありたいと改めて思う昨今の日々です。


0 件のコメント:

コメントを投稿