お彼岸に大阪に来ました

地震前から予定していた大阪行。私の相棒は今回の地震で東京に足止めとなってしまったので心配しつつ、不心得だな・・・思ったけれど  用事の後の空いた時間に繁華街(心斎橋周辺)をブラついてみました。

デパートはすごい人、堀江周辺も普通(それより多いかも?) に にぎわってました。 たまたま入った2軒のお店の人いわく今日は東京からという人が妙に多い・・・との事。 やっぱそういうものか。

おそらく現在の原発の問題は、各地消防庁や自衛隊、東電の方々の勇気ある努力のおかげで今まで大きな被害にならずほぼ小康状態を保っている。いやその状態に保つこと自体がすばらしいことなのだと思う。

経済発展と電力需要とか 生活の利便性という相反する観点で日本の人々がほぼ全員考えるきっかけとなったのだろう。私も今まであまり考えていなかった。 今更ながらじっくり考え直して自分の考えをしっかり持たなくては・・と思う。 矜持を持った人間でありたいと改めて思う昨今の日々です。


無事です。でも痛い心

今日は考えがまとまらないので支離滅裂になってしまうかも知れません。

私にとっても 生まれて経験した中で一番大きな地震でした。そして連日報道される 恐ろしすぎる映像。それを生で経験してしまった被災者の方々のショックはどれほど大きいことか。亡くなった方へのご冥福と一日もはやい復興をお祈りします。何とか 何とか お願いだから 今の苦難をいつかは乗り越えられることを祈ります。

比較的被害は少なかった東京。
でも私たちの経済活動が

 「原発停止→電力不足 →電車も工場も オフィスも閉鎖→経済活動の停止」

原発は人間が制御できない代物だ。そんなものに日本の暮らしがのっかっていたなんて・・・。
私は何を見に 色んな国に行ったのか。物資不足で毎晩予告もなしに停電するキューバや内戦が丁度一週間だけ起きちゃったカンボジア。 NATOに砲撃されてボロボロのセルビアの街。 でも彼ら電気の使用量 少なくても 制御不能な核の脅威にはさらされてなかったよ。
でも戦争は地震より攻撃的かも知れないけど 人間でしょ。個人の力じゃどうにもならない事も多いけど。


でもさ、そもそも 原発爆発とかしちゃったら 全部終わっちゃうじゃんか!!
人間の力で制御できないものに頼ってたの?私たち。


スーパーに物がなくなった東京で余震に揺れる不安な一夜に

おのぼりさん


日曜日は図書館で落語&説法→神楽坂のにのにさんの個展 →神楽坂のペコちゃんという かなりリーズナブルな休日外出をしました。
神楽坂はまぁまぁの近所なのに 坂が多くて寄り付かないのですが、たまにはいいなぁと思った日でした。 なぜなら・・・

写真はペコちゃんの人形焼き
いかにも「かぶりつきたくなるような」ほっぺです。 食べていくとすごくシュールで可愛いっす。 しかもおいしい。ペコちゃんの顔はまさに人形焼の為に作られたような デザインです。
はまりました。
スカルのどら焼き誰か作ってぇ・・・


春なのーにぃー Part2 - Cold in Spring!!


一週間程前の暖かかった日 そろそろ暖めてきたアイデアを製品化しようとEpi始動を誓ったのに・・・
なにこの寒さ。(樹脂が固まるのに時間がかかる。空気が入りやすいのです。寒いと)

しかも出かける用事いっぱい。 おー寒っ。



昨日は夫のゲストハウスのチラシ用のラックを手作りするため 材料を買いにユザワヤ新宿店にがんばってチャリで行ってきました。なんたって 鬼子母神手創り市のチラシを並べなくては・・・。



そして今日は高円寺Too-tickiさん納品。


写真上はTootickiさんの売場の写真です。

写真中と下は 久しぶりに硬化させた作品です。早速並べてきました。


They are new works and my box in Koenji Tokyo.